【NEWS】Dynamics CRM 2015実装ガイドリリース

Twitterにて先行で連絡しましたが、実装ガイド(日本語版)がリリースされました。

http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=45022

従来のものに加え、画面ショット付きの管理者マニュアル的なもの(600ページ強)も含まれます。

今までになかったものです。

広告

【NEWS】Dynamics CRM 2015実装ガイドリリース」への10件のフィードバック

  1. 初めまして。突然申し訳ありません。
    DynamicsCRM2015のサーバ構築を行っておりまして、このホームページを参考にさせいただいており、本当に助かっております。ありがとうございます。
    ADサーバ、CRMサーバ、DBサーバの3台構成のオンプレ版で構築しているのですが、SSRSレポート拡張機能のインストールがうまくいかず、マニュアルや、ヘルプの内容も確認しているのですが、どうしても突破できません。。もしよろしければご質問させていただくことは可能でしょうか?

    • コメントありがとうございます。
      SSRSのポイントは以下です。
      ・インストールアカウント、CRMアプリケーションサービスアカウントをsysadminに追加(過剰かもしれません)
      ・SSRSサービスアカウントはドメインアカウント
      ・SSRSレポート拡張機能はSSRSをインストールしたホストで実行
      これでもうまくいかない場合は、画像付きでご連絡下さい

      • サポートいただき、誠にありがとうございました。
        頂いたアドバイスおよび、ヘルプ画面の内容をいろいろと調査した結果、
        アカウントの設定が原因であることがわかりました。
        SSRSサービスアカウントは、SQLAccessgroupに属していてはだめなようで、
        SQLAccessgroupをAD上で外すことで解決いたしました。
        その後、インストールが進み、無事DynamicsCRMのインストールは完了致しました。

        非常に恐縮なのですが、さらにもう一点質問させてください。
        「運用が開始してから」の対応についてです。
        今回DynamicsCRMで開発したアプリを同時に操作するユーザは50~60名程なのですが、
        (単純入力が主な機能で、ファイルのエクスポートやインポートは同時には行いません。)
        初めての取り組みで、どのくらいの負荷があるか想像できない状態です。
        (今回、CRMサーバ、DBサーバ1台ずつで、サーバの冗長化は行わない想定です。
         ※もちろんバックアップの体制はとっております。)
        万が一、操作途中に画面が固まったときの対応としては、
        「CRMサーバの再起動」と考えているのですが、その方法でよろしいでしょうか?
        他に行うべき対応があれば、ご教授いただきたく、大変お手数をお掛けしますが、
        アドバイスをいただけたら幸いです。
        どうぞよろしくお願い致します。

      • 一般的にはその構成で充分です。
        画面が固まった場合はブラウザのリフレッシュで問題ありません。一部のコーディング開発をしないかぎりは非同期に処理されるためです。

  2. ご回答ありがとうございます。全体的に画面のレスポンス低下が続くようであれば、CRMサーバの再起動、そうでなければ、ブラウザのリフレッシュで、運用を計画したいと思います。
    アドバイスいただき誠にありがとうございました。

    • レスポンス低下に関して比較的効果が見込める対応は
      ・サーバのメモリを増強(両サーバ共に16GB程度)
      ・ブラウザをChromeにしてみる。Chromeの場合は「http://blogs.msdn.com/b/crmjapan/archive/2014/10/15/google-chrome.aspx」の設定を行う。
      というものがあります。検討してみてください。

      • アドバイスありがとうございます。
        サーバのメモリに関しましては、動的メモリで最大32GBまで増やせるようにいたしました。
        これで試してみたいと思います。

  3. またまた質問すいません。。
    いくつか質問させてください。
    運用開始後の観点についてです。
    1)今回DynamicsCRMのサイトの中に1つのWebサーバ(インスタンス)を立ち上げ、
      その中に、1つのメニューを作成したのですが、
      運用開始後、障害対応や要望対応が発生した際に、運用と並行してその検証を行う
      環境を作るにはどのような方法が有効でしょうか?
    方法として、以下の手段があるのかな、、考えておりまして、アドバイスいただけないでしょうか。
    (できればB)を望んでおりますが、実装的に可能でしょうか。)

    A)Dynamicsの物理的なサーバ機1つに、2つのWebサーバ(インスタンス)を立ち上げる。
    (別URLにする。)
     2つ目のサイトを検証用サイトとする。
    B)1つのWebサーバ(インスタンス)の中に、本番用と、検証用のメニューを用意する。
      検証用のメニューは管理者しか見れないようにする。
      検証用のメニュー方に本番のエンティティをインポートし、そこで開発・検証を行い、
      再度、本番用のエンティティにインポートし直す。

    2)データの削除について
      今回、テスト用に使用したデータを全部クリアしようとして、CRMの画面から一括削除を行った
      のですが、削除に相当の時間がかかりました。
      物によっては、1万件を削除するのに30程かかりました。
      おそらく、ログを残しながら削除しているからかなと思うのですが、今回のように、テストデータの
      一括などを行いたい場合などにCRMの機能を使用した有効な手段はあるでしょうか。
      ない場合に、SQLServerからテーブルを指定してtruncateやdeleteを行うことは可能でしょうか。

    3)ログの取得について
      ①DynamicsCRMのログ機能として監査ログが存在しますが、
       この監査ログを一括でエクスポートしたい場合、どのような手段が有効でしょうか?
      ②現在、ログ機能は監査ログしか認識していないのですが、そのほかにDynamicsCRMが
       吐出すログはあるでしょうか。
       運用を行う際に押させておくべきログがほかに存在するか知っておきたく、教えていただければ
       幸いです。

    質問ばかり、、すいません。。何卒よろしくお願いいたします。
       

    • 1)ですが、CRMにはマルチテナントという考え方があります。
      B)で想定されているような機能です。Plugin開発やデータ連携を行っていないのであれば、これですすめて良いのではと思います。
      実践 Dynamics CRM環境運用 (3) 新環境の構築
      https://masa717suzuki.wordpress.com/2014/08/11/%e5%ae%9f%e8%b7%b5-dynamics-crm%e7%92%b0%e5%a2%83%e9%81%8b%e7%94%a8-%ef%bc%883%ef%bc%89-%e6%96%b0%e7%92%b0%e5%a2%83%e3%81%ae%e6%a7%8b%e7%af%89/
      ここから数回にわたって記載がありますので、参考にしてみてください。

      2)ですが、そのようなものでだと認識されてよいと思います。エンティティには複数の内部的なテーブルが関連しているためです。
      その時間を待つか、1)の参考で記載した内容を応用してみてください。
      ■利用時
      本番DBバックアップ→リストア→展開マネージャから組織のインポート(ユーザーにアクセスさせたくなければ、ユーザーを無効に変更)
      ■不要時
      展開マネージャから無効、削除→DBを削除
      ※テーブル直接の操作はサポート外です。

      3)に関して
      ①ぱっと見てエクスポート機能がなければないと思います。高度な検索で選択可能であれば、それが最も簡易に抽出できる方法です。
      それ以外は特にないかと思います。どのように利用されるのかわかりませんが、このログからデータを復元するというような機能はありません。
      ②監査ログの監視を運用中に行うということは経験がありません。トラブル対応ということであれば、
      イベントログの監視だけで十分ではないでしょうか。そもそも何か問題が発生した場合、UI上にエラーが表示されるので、
      それを参照するのが良いかと思います。

      • ご回答誠にありがとうございます。さっそく、教えて頂いた記事を読ませていただきます!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中