【Tips】データのインポート方法 【フォーラムQA】

新しい取り組みをしたいと思います。
フォーラムで質問が上がったことの一部をこちらで具体的に回答してみたいと思います。
すべてはできないと思いますが、できる限り拾ってみたいと思います。

今回はインポートができないというご質問です。

これに関してはいくつかの解決ケースがありますが、記載されているケースに
関して回答してみたいと思います。
①文字化け
文字コードが原因です。最終のインポートファイルを「UTF-8」にしてください。
csvに変更してインポートするケースは特に注意です。
②タイトルだけインポート
これはインポートのウィザードを進めて実行を行い、「インポート」エンティティの
一覧上は成功しているように思わえれるが、データはインポートされていないというケースかと思います。

おそらくこれらが発生する手順は、「Excelにエクスポート」でエクスポートしたファイルを
編集する場合であると思われます。このファイルを利用しても問題ありませんが注意が必要です。

Excelにエクスポートしたファイルは以下のような形式になっています。
2016-05-23 11_30_26-自分のアクティブな取引先企業.xlsx - Excel
新規でデータのインポートを行いたい場合は、以下のようにすべての列を表示してください。
2016-05-23 12_03_45-自分のアクティブな取引先企業.xlsx - Excel
ABC列を削除してください。この列はデータの更新を行う場合に利用します。
この列の情報を基に更新するのか新規で作成するのかを判断します。
ABC列を削除した上で、インポートしたデータに書き換えてください。
※画像では「代表電話」が同じ値になっていますが、空欄もしくはユニークにしてください。
インポートの問題ではなく、重複ルールに該当し、作成されなくなる場合があります。
2016-05-23 12_06_09-自分のアクティブな取引先企業.xlsx - Excel
以降は私がいつも行っている手順です。これで進めれば基本的に失敗しません。
①名前を付けて保存からcsv形式で保存する。
2016-05-23 12_08_23-名前を付けて保存
②OKとはいで保存を完了する。
2016-05-23 12_10_34-Microsoft Excel

2016-05-23 12_10_40-Microsoft Excel

③xで画面を閉じ、その際は保存しない

2016-05-23 12_11_56-Microsoft Excel

 

 

 

 

 

 

④メモ帳を起動し、「名前を付けて保存」画面を起動する。
2016-05-23 12_15_59-Microsoft Excel

⑤UTF-8で保存する。保存時はファイルを上書き保存する。
2016-05-23 12_16_12-Microsoft Excel

2016-05-23 12_16_22-Microsoft Excel

 

 

 

 

 

 

 

⑥通常通りインポート。結果は以下。2016-05-23 12_30_58-Microsoft Excel

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中